So-net無料ブログ作成
検索選択

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

センター試験まで120日を切る。 [高校生の日々]

地元の中堅中高一貫校に通学する一人息子のメイは今高校三年生です。思ったように成績が上がらないのですが、時間だけは確実に経過し、ついにセンター試験まで120日を切ってしまいました。

メイはさぞ焦っているのかと思いきや、そんなそぶりは全くありません。もちろん余裕などあるわけはないのですが、今までになく良い表情をしています。迷いなく受験勉強だけに集中できる充実感のようなものを感じているようです。やっと、受験勉強に覚醒です。

メイがこのようなある意味での成長を見せたのは9月に入ってからです。受験生にとって非常に大事な夏休みは、残念ながら何か迷いがあったようで、勉強に集中しきれていませんでした。9月に入ってやっとすべての生活を受験勉強にコミットできるようになったのです。

はっきり言って遅い、、。もっと早く勉強だけに集中していれば成績だってもっと良かったはずだし、メイがいまだにこだわっている伝統校への合格の確立ももっと高かったはずです。

しかし、遅かろうとまだ四か月弱はある。中高一貫校はすべての時間が受験勉強に充てられます。弱点科目を補強する時間は十分にある。担任の先生も、現役生は受験の直前まで成績が伸びますからお父さんが希望されるような学校も十分間に合います、といってくださっている。

だからまだ僕はあきらめていない。メイの受験勉強はこれからなのだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。