So-net無料ブログ作成

東大合格者数No1.。目標に近づくためにZ会で実力upを。

メイ、市進に通い始める。 [市進]

メイは小学4年生の終わりの、二月の半ばから市進に通います。

サピックスのころとは一転して、塾のある日はとても楽しそうでした。行ってきまぁーす、の声もとてもとてもハイで、鼻歌が混じることもありました。

市進にではすぐに友達ができました。メイは簡単に市進のクラスメートとなじめたようでした。メイには市進が合っていたのです。

親としては嫌がらずに塾に通ってくれるので一安心でした。3週間ほど前は、中学受験もこれで終わりかと思ったほどでしたから。

簡単な入塾テストを受けました。これは選抜試験ではありません。メイのクラスを決めるためのテストでした。その塾では一番上のクラスに入りましたが、市進全体のレベルでは中くらいのクラスでしす。

市進は5L10とか、Fクラスをもつコア校と複数の衛星校で一つの地域を形成しています。メイが入塾したのは衛星校でしたので上位クラスはありませんでした。

あえて上位クラスのない塾を選びました。市進のコア校はサピックスと同じ駅にありましたので、通わせることは全く問題がありませんでした。しかし、サピックスをやめてすぐに、クラスのレベルがどうのこうのという世界に、メイを入れたくなかったのです。今振り返ると、僕が入りたくなかったのでしょう。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。